2016年12月04日

12月住職日々随想

住職日々随想

 思いがけず、鏡やショーウィンドウに映った自分の姿を見た時に、ハッとしたことはないでしょうか?
そこに映っているのは、いつもの見慣れた自分ではなく、自分の知らない、見たことのない自分、ということがあります。
実は私たちは鏡を見る時にも、知らず知らずのうちに表情を作っているのです。自分のあらまほしい自分、時には、自分の嫌いな自分、というように、心のフィルターを通してしか見ていない、というのが事実で、だからこそ、思いがけず映し出された自分の姿に、驚くということがあるのです。
今年、国民投票によってイギリスがEUから離脱、そしてアメリカでは、大統領に政治経験の全くない、実業家のドナルド・トランプ氏が選出されました。マスコミをはじめ、多くの識者の予想に反しての結果に、世界中が驚き、激震が走りました。
しかし、この二つの大きな変化は、本当に予想できないことだったのでしょうか?世界中の富を、ごくわずかな一握りの人々が独占し、多くの人びとが、貧困と格差にあえいでいる、という現実を見るとき、たとえそれが無謀な選択であったとしても、一般民衆にとっては、有り得る選択肢だったとは言えないでしょうか?
私たちは事実であっても、見たくないものは見ない。考えたくない事は考えない。だからそれを無いことにしてしまう、という病いを誰れもが抱え持っています。
物事の本質をあるがままに観る、如来の「如実智見」と言いますが、情報の氾濫する現代社会、だからこそ仏智を賜ることが、今ほど重要な時はありません。

十二月の行事

3 日(土)午後4時〜  祥月講・同朋の会聞法会
       ご法話 武庫川 念仏寺 土井紀明師

7 日(水)午前10時半〜健康体操(ピラティス)

12日(月)午後2時〜  仏教コーラスの会

13日(火)午後2時〜  門徒女性聞法のつどい
                 和讃に学ぶ 21   
15日(木)午後2時〜  仏教民謡踊りの会

23日(祝)午後2時〜  おみがき清掃ご奉仕
年末懇親会
31日(土)夜11時半〜 歳暮勤行 除夜の鐘

一月の行事

16日(月)午後2時〜  仏教コーラスの会

19日(木)午後2時〜  仏教民謡踊りの会

22日(日)正  午〜  安泉寺新年互礼会

*一月の「門徒女性聞法の集い」は、お休みです。
*一月の健康体操(ピラティス)は未定です。
*本堂内すべて椅子席、床暖房完備、どなた様もお気軽に。
posted by ansenji at 19:36| Comment(0) | 住職日々随想