2020年04月26日

2020年5月

法 悦 五月号 836号


 自分が可愛い


 ただそれだけのことで


 生きてきた


 それが深い悲しみと


 なったとき


 ちがった世界が


 開けてきた

        浅田正作     

青色青光

 仏陀は「心によってどこへ行
こうとも、自己より愛しいものを
得ず。このように自己は他者にとっ
ても愛おしい。それゆえ自己を愛するものは、他者を害するなかれ。」と、お説きになられました。
 しかし、先の見通せない不安に満ちあふれた今日の世界、ややもすれば、誰もが「自分ファースト」の独善的な考えに陥りがちです。
 石川県の松任に、山崎ヨンさんという篤信の念仏者がおられました。
 そのヨンさんの所に「不安を取り除いてあげよう」という新興宗教の方が来られたとき
「不安だらけの世の中でねぇ、けどこの不安あんたらにあげてしもうたら、ウラ(私)何をたよりに生きていったらエエがやろ。不安は私のいのちやもん。」と、不安があるからこそ、仏法を鏡とし、業縁によっていかなる振る舞いもする、そんな我が身を問い続けることが出来る、と。現在ほど、一人一人が仏法に出遇わねばならないときはありません。
住職日々随想
 残念ながら、新型コロナ
ウィルスの感染拡大が止まりません。
 三月下旬になって、ようやく東京オリンピック・パラリンピックの延期が決定され、それを待ち構えていたかのように、感染者の急増が発表されました。
 見たくないものは見ない、見ないもの無いことにする。そういう日本人にありがちな、因習的なメンタリティが為政者の中にもあったのか、定かではありませんが、感染拡大に対する対応が遅れ、未だに十分な検査態勢すら整わず、危機に対する構えが出来ずに、漠然とした不安に覆われてしまっている、ということが実情ではないでしょうか。
 三月四月に予定されていた様々な行事やイベント、卒業式や入学式、入社式、結婚式やご葬儀など、すべてが中止もしくは縮小、延期を余儀なくされ、悔しく残念な思いをしておられる方が、少なからずおられます。
 更には国民の誰もが、やむをえぬ場合を除き、外出を控えなければならない、そんな苦しい状況が続いています。
 かつて、阪神淡路大震災や東日本大震災の時もそうであったように、多くの人が先の見えない不安を抱えて心の平衡を失い、気鬱な状態になってしまっています。
 実際この嵐のような状況の中で、唯一できる事は、体力気力を根こそぎ奪われないように温存し、嵐の過ぎ去るのをじっと待つしかないのかもしれません、が、こういった辛さを、お一人お一人の心の中だけに閉じ込めておく事は、精神衛生上宜しくありません。
 辛い苦しい悲しい思いは、いちど言葉や文章にして解放してあげる、そして気持ちの折り合いをつけ、事実を事実として受け止めて、そこを足場として立ち上がることが大切です。
 住職として、仏法をお伝えする事は当然の責務ですが、今ひとつ、せめて、お一人おひとりの思いを受け止める、「愚痴の受け皿」になれればと、常日ごろ願っております。
 愚痴は言うものではありません、こぼれてあふれ出るものなのです。
 ただ、愚痴をこぼされる方々が、多少なりとも思いを受け止めてもらえた、とお感じになって、ご自身の愚痴に気付いていただければ、受け手の心も軽くなります。
 何より、ご本人が単なる愚痴と思っていらっしゃることの中にも、様々な気づきを与えて下さる、ダイヤの原石のようなものを見いだすことすらあるのです。
 勿論望んでんでそうなる訳ではありませんが、今のこの不条理な状況を耐えることで、「心のひだ」が厚くなる、いわば他者に対する共感力や慈しみの心も豊かに
なるのではないでしょうか。

坊守便り
  阿弥陀様のお煤払い         
 今回、安泉寺のご修復百年事業としまして、
瓦の全面葺き替えをして新調瓦となりました。そうして素晴らしい美しい姿が見えてきますと、大屋根妻側材木や、続き棟になる下屋根・塀の瓦の傷みが露わとなり、それぞれの補修もし、長年の泥やほこりの汚れのついた壁も、真新しく白く塗り替えの出来た事です。
 山門も点検して頂きました。屋外にさらされているため手すりに傷みがあり根元から朽ちていることがわかりました。安全のため手すりはすべて新調となりました。早くわかってよかったです。
 こうして御堂の外側はすっかり美しくなりました。そのような中、長年お寺を大切にしてくださったご門徒さんが本堂でご葬儀をなさいました。その際に担当しておられた葬儀社の方から仏具のお手入れの優れた技術をもっている方がある。と言う情報をいただきました。
 本堂正面の阿弥陀様のおられる、お内陣の扉の中央には安泉寺山号額がかかっています。山号額の周りには深く彫り込んだ鳳凰の欄間があります。その上は木の彫り物となっています。いつも本堂大掃除の際には彫り物のほこりも掃除できないかなと思っていましたので来て頂きました。
 職人さんが下見に来られました。その際言われたことには『私のところは、珍しい技術があるという事で、何度かテレビ取材を受けています。この度、阿弥陀様を洗うところをテレビで放映したいという申し入れがあります。ちょうど良いタイミングで安泉寺さんのお仕事のお話がありました。受けてみられますか?』と言われました。
 何と阿弥陀様を、お洗いして煤を払うとは如何なものでしょうか。と思いましたが、住職と相談いたしました。阿弥陀様も何百年の蝋の燻りで黒くなっておられる、すっきりなさるのも良い事であるかもしれないという事になりました。
 当日はテレビ東京・テレビ大阪、仏教新聞「文化時報」もお越しになり、職人さん5名とスタッフ6名の大人数の見守る中、阿弥陀様は特殊な泡に包まれてするりと金の輝きを取り戻されました。
 台座からは黒くて見えなかった年号が現れました。寛永3年一六二六年約四〇〇年前の作と阿弥陀様が製作された年もはっきりと読み取れました。
 また、輝きを取り戻された阿弥陀様を仰ぎ見て、ありがたい事だと思いました。

五月の行事
16日(土)午後4時〜
     祥月講・同朋の会
六月の行事
20日(土)午後4時〜 祥月講・同朋の会

*五月六月の諸行事は、新型コロナウイルス
 のさらなる感染終息の見通しが立たない現 段階では実施が困難となっております。
 祥月講・同朋の会のみ、内勤めの形で勤行 致します。
 感染予防にご留意の上、お参り下さいませ。

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2020年4月

法 悦 四月号 835号

 ごはんの時に 六年 山崎まどか(抜粋)

人間は、生きるために

にわとりも殺さなくちゃいけないし

豚も殺さなくっちゃならない。

生きてるっていうことは

ずいぶん迷わくをかけることなんだ。

自分で自分のこと全部できたら

人は一人ぽっちになってしまう。

他人に迷わくをかけるということは

その人とつながりをもつことなんだ。

他人の世話をすることは

その人に愛をもつことなんだ。

生きるっていうことは

たくさんな命とつながりをもつことなんだ。

青色青光

 核家族化が問題にされ始めた頃から
半世紀、今や日本人のおよそ四割が
一人暮らし、という時代になりました。
 一人一人の思いの叶うことこそが幸せと、人類はたゆまぬ努力を重ね、様々に社会を変革し、進歩させてきました。おかげで今や一人の人と話すこともなく、一日を終え、生きることすらできるようになりました。
 しかし、それで私たちは本当に幸せになった、と言えるのでしょうか?
 源信僧都はその主著「往生要集」に、地獄の最も底、無間地獄(阿鼻地獄)において、永遠に落ち続けていく罪人が、周りに同じく落ちていく無数の罪人がいながら「我、今、帰するところ無く、孤独にして同伴無し」と叫びを上げる、と説いておられます。まさに私たちのありようと重なってはいないでしょうか。
 私たちは、しばしば他人様や子供たちには迷惑を掛けられん、などと口に致しますが、じつはそこには現に今も、迷惑をかけ続けずには生きられない、自身の罪業に無自覚で傲慢な姿があるのではないでしょうか。
 我が身の事実にまなこを開き、その罪業に目覚める中においてこそ、無量無数の繋がりに真の自己を見いだす、広大無辺な世界が開かれるのです。

住職日々随想         

 新型コロナウイルスの蔓延は、
今や人類全体の脅威となってしまい
ましたが、未だ収束のめどすら立ちません。
 そんな中、過日の新聞に、開店準備に行くと、すでにマスクなどを求める人々の行列が出来ており、また謝り続けないといけないのか、怒鳴られないといけないのかと気鬱になってしまう、ウイルスよりも人間の方がよほど怖いという、ドラッグストアの方々の悲鳴に近い思いが掲載されていました。
 人々の不安や不満、いらだちが、より弱い立場の者に向けられるという、その浅ましさには悲しみを禁じ得ませんが、そういった浅ましさは決して他人ごとなどではありません。
 歎異抄に「さるべき業縁のもよほさば、いかなるふるまいもすべし。」という親鸞聖人のお言葉が出てきますが、ひとは善人だから悪は犯さないとか、悪人だから悪事をなすなどとは言えず、縁次第では他人を傷つけ、場合によっては殺人を犯す事すらある、まさに業縁存在であると述べられています。
 三月十六日に一審、死刑判決の下された、相模原障がい者施設大量殺害事件の犯人が、その動機として語った「生産性のないものは生きる意味がない」という思考もまた、世界的に広がる排外主義的な風潮と軌を一にしているように思われますが、悲しいかな、自身の中に同様の見方を見い出す事さえ、さほど難しいことではありません。
 親鸞聖人の尊ばれた七高僧のお一人である、唐の善導大師が「経ヘは之を喩(たと)ふるに鏡の如し、數々(しばしば)讀み、數々尋ぬれば、智慧を開發(かいほつ)す。若し智慧の眼開けぬれば、即ち能く苦を厭ひて涅槃等を欣樂(ごんぎょう)することを明す。」
と、仏陀のみ教えを鏡として、我が身我が心をしばしば照らしてみれば、自ずと智慧のまなこが開かれ、真実のお悟りを願って生きる身となるとお示し下さっています。
 こういう不安の世の中だからこそ、ただ流され続けるのでなく、仏教に我が身を問う、深く生きる知恵を賜り続けたいものです。

四月の行事

18日(土)午後4時〜
        祥月講・同朋の会

五月の行事

14日(木)午前10時半〜
        ピラティス

16日(土)午後4時〜
                   祥月講・同朋の会
21日(木)午後1時〜
         仏教民謡踊りの会

22日(金)午後2時〜
         仏教コーラスの会

28日(木)午前10時半〜
         ピラティス


*四月の諸行事は、新型コロナウイルス
 のさらなる感染終息の見通しが立たない現段階では実施が困難となっております。
 祥月講・同朋の会のみ、内勤めの形で勤行致します。
 感染予防にご留意の上、お参り下さいませ。

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posted by ansenji at 23:38| Comment(0) | 法悦