2021年04月27日

2021年5月

法 悦 5月号 848号

 阿弥陀仏の御名をきき

 歓喜讃仰せしむれば

 功徳の宝を具足して

 一念大利無上なり


 たとひ大千世界に

 みてらん火をもすぎゆきて

 仏の御名を聞く人は

 ながく不退にかなふなり

         讃阿弥陀仏偈和讃

青色青光

ー阿弥陀仏は名前で救う仏様ー
 お母さんの腕に抱かれてスヤスヤと眠る赤ちゃんが、突然のカミナリに驚き火がついたように泣き出した時、「よしよしお母ちゃんやで、お母ちゃんここに居てるで」と、「お母ちゃんやで」の呼びかけに赤ちゃんは安心いたします。
 同じように不安と苦悩を抱えた私たち衆生に阿弥陀さまは、「我は阿弥陀である、どうか我が名、南無阿弥陀仏と称えておくれ。たとえ一声の念仏であっても、称えるものを必ず浄土に生ぜしめ、仏の悟りを得させずにはおきません。」と呼びかけ続けておられるのです。
 まさに阿弥陀仏は名をもって救い給う仏様、私たちが願うに先立って、南無と頂くものには自ずから安らぎと、自らの業を担っていく勇気と知恵を与えて下さるのです。

住職日々随想
 ずいぶん以前になりますが、東本願寺で毎年夏休みに行われて
いる「全国児童夏の集い」のスタッフとして、全国からやってくる子供たちの名簿を整理している時、一人ひとりの子供たちの名前には、それぞれの親御さん方の深い願いがこもっているんだなぁと感動を覚え、名前の持つ意味について深く考えさせられた事がありました。
 誰もがよくご存知の、宮崎駿監督の長編アニメーション映画「千と千尋の神隠し」の、主題として扱われているものも「名前」です。
 主人公の少女「千尋」がその名前を奪われることによって自身の記憶をなくし、魔法使いのおばあさんに新たに「千」と言う名前を与えられ、操られるようになってしまいますが、様々な出会いと冒険を経て名前を思い出し、自らを取り戻していくというお話でした。
 古代中国では人の名前を呼ぶ時、実名、諱(いみな)を敬って避ける風習があり、ことに漢字文化圏では、諱で呼びかけることは親や主君などのみに許され、それ以外の人間が実名で呼びかけることは極めて
無礼であると考えられました。
 また、本名はその人物の霊的な人格と強く結びついたものであり、
その名を口にするとその霊的人格を支配することができると考えられ、そこから字(あざな)が用いられるようになったそうです。
 たとえば白居易の姓は白、諱は居易、字は楽天で、本名の白居易とも、白楽天とも称されます。また、諸葛は姓、諱は孔明ですが、字も併記して諸葛亮孔明と称される場合もあります。
 実に、名は体を表すと申しますが、まさにそのものを表すとともに、備わっている働きも示しています。
 親鸞聖人のご和讃に「十方微塵世界の念仏の衆生をみそなわし、摂取してすてざれば阿弥陀と名づけたてまつる」と、念仏の衆生をおさめとって捨てないという、そのお働きをこそ阿弥陀とお呼びすると、お名前とお働きが違わない名体不ニ(みょうたいふに)のおいわれを讃えておられます。

坊守便り ー初参式ー  
 同朋会役員の貝増さんのご長男さんに第二子が誕生され、お寺にお越しになり、「初参りさせていただきます」と言って下さいました。
 赤ちゃんの誕生を祝う儀式は神社にお参りされ、産土神に土地の一員として健やかな成長と長寿をお祈りされますが、神式とは別にお寺でもお勤めさせて頂いています。
新たないのちの誕生を祝い、これからの人生を仏様の慈悲につつまれて歩んで行けるよう念じてお勤めします。
「人身受け難し」人として生まれることは大変難しく尊いことです。「授かったいのち」の尊さを感じ、生まれたばかりの赤ちゃんと共に、お父さん、お母さんとしての自覚を持って出発を誓う儀式が「初参式」です。
赤ちゃんが0歳ならば、お父さん・お母さん、お祖父さん・お祖母さんも0からのスタートです。それぞれの出発点です。
 今日、自然環境は温暖化が進み、破壊され、教育は混乱し、子供達の未来は決して明るいとはいえません。子供達の成長をお念仏の心を基に、自分中心の思いではなく、いただいたいのちのありがたさを受け取って見守っていきたいことでございます。
 お寺での初参式はあまり周知されていないのが現実です。この度のご縁をご紹介して広くお参り下さることを念じております。

五月の行事
15日(土)午後2時〜祥月講・同朋の会
20日(木)午前10時半〜ピラティス
      午後2時〜仏教民謡踊りの会
六月の行事
3 日(木)午前10時半〜ピラティス
      午後2時〜仏教民謡踊りの会
19日(土)午後2時〜祥月講・同朋の会
      講師 光照寺 墨林 浩師
24日(木)午前10時半〜ピラティス
      午後2時〜仏教民謡踊りの会
*コロナ禍の状況に依りましては、急な行事変更  もあり得ます。尚、感染予防に留意して準備致し ておりますが、お越しの節はマスク等のご着用を、 宜しくお願い申し上げます。

















posted by ansenji at 22:35| Comment(0) | 法悦

2021年04月02日

2021年4月

法 悦 4月号 847号

  さくら    茨木のりこ

ことしも生きてさくらを見ています

ひとは生涯に何回ぐらい

さくらをみるのかしら

ものごころつくのが十歳ぐらいなら

どんなに多くても七十回ぐらい

三十回 四十回のひともざら

なんという少なさだろう

もっともっと多く見るような気がするのは

祖先の視覚もまぎれこみ重なりあい

霞(かすみ)立つせいでしょう

あでやかとも妖しとも不気味とも

捉えかねる花のいろ

さくらふぶきの下をふららと歩けば

一瞬名僧のごとくにわかるのです

死こそ常態

生はいとしき蜃気楼と

青色青光

 春は出遇い、そして、別れの季節。
そんな春を彩る花の中でも、櫻花は、その淡く優しい色合いと、散り際の
潔さから、特別な感慨をもたらしてくれます。
 若い頃には無邪気に春の訪れを喜べたりもいたしますが、歳を重ねれば重ねる
ほど、来年も又この季節に巡り会うことが出来るのだろうかと、自らに問い返さ
ずにはおれなくなることが増えてまいります。
 ギリシャ神話に、死者は「レテ」という忘却の川を渡って此の世に再生する
ので、前世の記憶を失って生まれてくると説きますが、たとえそうでなくても、
記憶の断片がいのちの底に残っているのか、初めて目にし、耳にするはずのもの
にも、感動するということが、不思議と誰の身にも起こります。
 親鸞聖人のあきらかにされたお念仏のみ教えと、現代社会の様々な課題とを
切り結びながら、常に新たな課題を提起して下さり、九十歳で西帰された、
故、和田稠師は、晩年のご講演の折り「こうしてお目にかかるのは初めての方
もおられますが、不思議と、どなた様もお懐かしいような、お名残惜しいよう
な、そんな気持ちが致します。」とたびたび仰っておられ、何かそこには、
生死の別を超えて響き合う、いのちの不思議を感じずにはおれませんでした。
 まさに死こそ常態、生はいとしき蜃気楼と、願生浄土の歩みとして、生が
確かに頂かれることです。

住職日々随想
 米国スタンフォード大学の心理
学者、ジェニファー・エバーハート氏は、人は何故差別をするのか?悪意なき
偏見をめぐって『無意識のバイアス』という書を著されました。
 その冒頭には、彼女が受けた衝撃的な出来事が紹介されています。
 5歳の長男を連れて飛行機に乗ったとき、息子が一人の男性を指さして
「あの人お父さんみたいだね」と、ところがその男性は長髪で彼女の夫は坊主
頭、身長も夫よりは低く、黒人男性であると言うこと以外、似ても似つかない
のに何故?と思っているとき息子が「あの男の人、飛行機を襲わないといいね」
と衝撃の一言、「何故そんなことを言うの」と問いただしても、息子は答えら
れずに悲しそうな顔をするだけ、彼女は息子にまで刻み込まれた、人種的偏見に
打ちのめされた、と。
 人は誰しも悪意の有無にかかわらず偏見、いわゆるバイアスを持っています。
偏見は偏見として自覚しないと、差別と格差を生み出す心は、次々と伝播し
再生産されていってしまいます。
 お釈迦様はお生まれになってすぐに七歩歩まれ、天と地を指さして「天上天下
唯我独尊、われ世に於いて無上尊となるべし。」と獅子吼されました。
その時、大地は喜びにうち震え、天からは妙なる音楽が流れ、花びらが舞い、
甘露の雨が降り注いだと伝えられ、その伝説にならい、世界各地の仏教国に
於いて、四月八日には降誕会(ごうたんえ)もしくは灌仏会(かんぶつえ)と
称して、花御堂の誕生仏に甘茶を掛けて、お釈迦様の誕生を祝う行事が営まれ
ます。
 お釈迦様がお生まれになって、すぐに七歩歩まれたと言うことは、迷いの六道
を超えてお悟りを開かれたことを、さらに天と地を指さして天上天下唯我独尊と
獅子吼されたのは、私が一番偉いなどと仰ったのではなく、「天の上にも天の下
にも、いま誕生したこのおいのちは、かけがえのない尊いものなのです。」と、
此の世に生を賜った、どのいのちもすべて尊いものと、カーストという厳しい
差別が当たり前の時代に、いのちの絶対平等性を示されたのです。 
 およそ仏教では、比べることの出来ないものを比べる心を「慢」といい、煩悩
の一つとして戒めています。
 いわゆる高上がりをして他を見下す心を驕慢心、その逆に「どうせ自分なん
かは」と卑下し、自己軽蔑する卑下慢、そして「あんたも私もチョボチョボや」
とする小ずるい心を等慢と、いずれも迷いの煩悩と教えられています。
 親鸞聖人は正信偈の中で「不断煩悩得涅槃」と、阿弥陀仏をたのむところに
賜る、断ずることの出来ない煩悩を、煩悩としてまっすぐに見つめ続け、
どこまでも課題として担っていける、そのような人として、日々あらたに誕生し
続ける「念仏成仏の一道」をあきらかにされたのです。

坊守便り ー春季彼岸永代経ー  
 新型コロナの新規感染者数が徐々に減り始め、少しずつ地域の行事も
再開されてきました。
 お寺の女性副部長さんは地元、鶴橋連合町会の女性部長さんです。
 百歳体操が再開され、ふれあい喫茶のサービスも販売のみですが再開
されたそうです。
 当寺も役員さんとのご相談の上、例年の二座を一座に短縮して、春季彼岸会を
お勤めしました。月に何度かの女性の講座もコロナ禍のためお休みしていました
ので、ご参詣頂けるのか心配いたしましたが、お餅屋さんにお願いしたお斎が
すべて無くなるほどで、嬉しいことでした。
 ご法話のご講師は、安泉寺でも馴染みが深くなった、伊勢の酒井正夫先生で、
「尊さについて」の講題でお話を頂きました。
 本当の尊さ、人間の尊厳とは何なのかをいつもお話くださいますが、今回は
コロナ禍に触れ、私たちはこのコロナ禍で大きな生活の制限をうけ、
生活スタイルの変更も余儀なくされました。でも、そのことは自分にとって
本当に大切なものは何だったか立ち止まり考える、生き方を問い直す出来事でも
あったとお話し下さいました。
 老いと病についてもお話されました。少子化と超高齢化のなか、人生百年時代
のこころのあり方を問い直し、病になることも無駄ではない、人生におこる
出来事に何一つ無駄なものはなく、どんな出来事も無意味ではない、切り捨てる
のではなく、受け止めていく、そんな念仏の生活をお話下さいました。
 ご門徒の皆様と彼岸永代経をお勤めし、ご法話を聴聞させていただけて、
嬉しい事でした。

四月の行事

1 日(木)午前10時半〜ピラティス

15日(木)午前10時半〜ピラティス
      午後2時〜仏教民謡踊りの会

17日(土)午後2時〜祥月講・同朋の会
    ご講師 武庫川念仏寺 土井紀明師

*本年四月より祥月講・同朋の会の開始時刻を繰り上げ
 2時からとさせていただきます。   

五月の行事

6 日(木)午前10時半〜ピラティス

15日(土)午後2時〜祥月講・同朋の会
              講師 未定 

20日(木)午前10時半〜ピラティス
      午後2時〜仏教民謡踊りの会


*コロナ禍の状況に依りましては、急な行事変更 もあり得ます。
 尚、感染予防に留意して準備致して おりますが、お越しの節はマスク等の
 ご着用を、宜しくお願い申し上げます。
posted by ansenji at 16:04| Comment(0) | なんでも質問箱

2021年03月08日

2021年3月

法 悦 3月号 846号



 人、世間愛欲の中にありて

 独り生じ、

 独り死し、

 独り去り、

 独り来たりて

 行に当たりて

 苦楽の地に至り趣く。

 身自らこれに当たるに

 代わる者

 有ること無し

       仏説無量寿経


青色青光
 上記の言葉は大学に入って間もないおよそ45年前、先輩に教えられ、
いまだに忘れられないものです。
 当時まだバブル景気には至っておりませんでしたが、日本経済も成長軌道に
乗り、かつのんきな学生であった私は、さあこれから友達もたくさん作って、
学生生活をエンジョイするぞ、などと思っていただけに、人間はどこどこまで
も孤独な存在であり、それは又、何びとにも代わってもらうことなど、金輪際
あり得ない、という厳しい身の事実を教えられ、大変ショックを受けました。
 歳を重ね、わが身にまで至り届いた業は、自ら担っていくより他ないことと、
いよいようなずかされるばかりですが、逆に言えば、そういう絶対孤独な存在
だからこそ、むしろ人と人との関係性の回復が、願われ続けているのだと
気付かされるのです。
 ところが、人と生まれ、誰にも代わってもらうことの出来ない事実に
うなずくことは出来ても、我が子や大事な人が、大変な苦しみを抱えて
しまった時などに知らされる、代わってやることの出来ないという無力感や
悲しみは、より深いものとなります。
 人間の覚悟などでは、担い切れない、そんな悲しみも、私に先立って共に
悲しんで下さる、如来のお働きの中にあると戴くとき、安心して迷い苦しんで
いく道が開かれるのではないでしょうか。

住職日々随想

 あるご門徒さんから、お寺より差し上げている法語カレンダーの2月の
「死をも恐れないのと、死んで往けるのとは同じではない」という言葉について、
その意味するところは何となく分かるのですが、今ひとつ得心出来ないのですが…、
とご質問をいただきました。
 お訊ねいただいたその方ご自身、予断を許さぬ重い病を抱えておられ、切実に
問わずにはおられなかったのでしょう。
 確かに、死をも恐れない、というのはいかにも勇ましく、そう有りたいものと
思われるのですが、では実際どれほどの人が、そのような境地に達することが
出来るのでしょう?
そしてそこには、恐怖する自らの心を見ようとしない、そんなごまかしはないの
でしょうか?
 この事を親鸞聖人のお言葉に尋ねてみますと、歎異抄の第9章に、「なごり
おしくおもえども、娑婆の縁つきて、ちからなくしておわるときに、彼の土へは
まいるべきなり。いそぎまいりたきこころのなきものを、ことにあわれみたまう
なり。」と、阿弥陀如来のお慈悲は、煩悩が消えることなく、苦悩の旧里である
この娑婆にしがみつく、そのような弱きものにこそ、懸けられてある。
 だから、ますます頼もしいことではないかと、如来大悲のお徳を味わって
おられるのです。
 この事を今少し尋ねてみますと、哲学を志す人にとって必読の書と言われる
「哲学以前」を著された、哲学者の出隆(いで たかし)氏は、古式泳法の達人
でもあったそうですが、「おぼれる人は大概浅いところでおぼれている。
自分の心の重みで おぼれてしまっている。自分の心も体も水に預けてしまった
とき、ぽっかり水に浮く」と述べておられます。
 同じ様に、蓮如上人も「阿弥陀仏を深くたのみまいらせて念仏申せ。」と、
御文の中でたびたび記しておられます。
 ここで大事なことは、阿弥陀仏にたのめではなく、阿弥陀仏をたのめと
仰っていることです。
「に」と「を」の一文字の違いですが、阿弥陀仏にたのむとは、家内安全や
商売繁盛等々、個別様々な事柄を阿弥陀様にお願いするということになります。
 ところが、阿弥陀仏をたのむとは、阿弥陀仏に全て任せ切るということに
なるのです。
 それ故、任せたからには、いかに不都合なことや意に沿わぬ事であったと
しても、わが身にまで至り届いたご縁は、我が果たすべき業として、戴いていく、
そういう決意を賜ることに他ならないのです。
 念仏を往生の手立てや道具にするところには、真実の安心は得られません。
そこから180度転じて、生死の一大事に当たっても任せ切る、揺るがぬ
ご信心を賜ってこそ、人間成就の往生の道が開かれるのです。

坊守便り
 ー孤独・孤立担当大臣の新設ー  
 この度、日本にも孤独・孤立担当大臣が誕生することになりました。
世界的には、3年前、英国に於いて初めて創設されています。
 ある下院議員が選挙活動で個別訪問する中、多くの人が孤独を抱え、
苦しんでいる事に気付きました。
 孤独は不健康の王道のような喫煙・飲み過ぎ・太りすぎ・運動不足よりも
体に悪い影響がある、という分析結果が出されています。
 ロンドン大学の経政学院で行った試算によると、孤独による医療費の損失は、
10年で一人約85万円と試算され、その対策として英国政府は、約28億円
の予算を充てました。
 その取り組みの中、医師に医療ではなく、社会的処方が必要であると診断
された時には、相談員から地域活動への参加を手配されたり、ケアを受けたり
します。
 又、16歳から24歳の若者が、どの年代よりも頻繁に且つ最も強く、
孤独を感じるという調査結果から、小学校の授業にも孤独についての学習が
組みいれられたそうです。。
 先進医療技術の恩恵もあり、人生100年時代と言われる様になり、かつて
無い新しい生活スタイルが求められるようになりました。
 コロナ禍と技術の進歩により、仕事や学校の授業のオンライン化が増え、
人々が直接に接点を持つ事は減りました。コロナ禍の終息後もこの流れは
続くだろうと言われています。
 孤独・孤立担当大臣の新設を聞き、改めて人と人が共に会えることの、
掛け替えなさに想いをはせる事です。
 お寺での聞法の場が、少しでも心の灯火になれば、と願ってやみません。

三月の行事
20日(土)午後2時 春季彼岸永代経法要
     ご講師 伊勢道浄寺 酒井正夫師
*コロナ禍の現状を鑑み、お斎接待は行わず、昼の座のみとさせていただきます。
25日(木)午前10時半〜ピラティス
      午後2時〜仏教民謡踊りの会

四月の行事
17日(土)午後4時 祥月講・同朋の会
              講師 未定    
22日(木)午前10時半〜ピラティス
      午後2時〜仏教民謡踊りの会

*コロナ禍の状況に依りましては、急な行事変更もあり得ます。
 尚、感染予防に留意して準備致しておりますが、お越しの節はマスク等の
 ご着用を、宜しくお願い申し上げます。

posted by ansenji at 23:41| Comment(0) | 法悦